研究助成事業についてResearch grant project

助成応募者様

平成30年度 公益財団法人伊藤記念財団 助成応募要項

平成30年度食肉に関する研究又は調査に対する助成の募集は、平成30年5月9日をもって終了いたしました。
たくさんのご応募ありがとうございました。

また、平成31年度の助成事業につきましては、平成31年3月初旬に応募要項の公表を予定しています。

以下は平成30年度の応募要項です。


1 助成の目的

この助成は、食肉に関する研究又は調査を行う大学等の研究機関に対して助成金を交付し、研究等の推進を通じて畜産業及び食品産業の振興と国民食生活の安定に資することを目的としております。

2 対象とする研究又は調査の内容

「食肉に関する研究又は調査(製造加工、食品的価値、食品安全、家畜生産、飼料、疾病、食肉・食肉製品の流通など)」とします。

3 助成金額

1件当たりの助成金額は、概ね50万円以上200万円の範囲とします。

4 助成の対象者

助成の対象者は、2に掲げる研究又は調査を行う大学等の研究機関に所属する者とします。

5 助成金の使途

研究又は調査の目的及び計画に照らして合理的な範囲とします。

6 応募方法
  1. (1) 申請は、当財団のホームページに掲載の申請書様式に依ってください。
  2. (2) 上記申請書様式をダウンロードしたものに、必要事項を入力後プリントアウトして、正本1部とそのコピー3部の合計4部を当財団宛に郵送してください。
  3. (3) 申請書を受理次第、当財団から受理した旨をお知らせします。
7 応募締切日

平成30年5月9日(水)正午までに必着とします。

8 決定通知

採否の結果は、平成30年6月下旬に通知します。

9 助成対象者の義務
  1. (1) 平成31年4月19日(金)までに助成研究調査成果報告書及び助成金の使途についての収支報告書を提出していただきます。
    この成果報告書は、毎年発行する「食肉に関する助成研究調査成果報告書」などにおいて公表いたします。
  2. (2) 研究成果を発表する場合には、当財団の助成を受けたことを付記し、その発表文のコピーを当財団に1部送付願います。